エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

2020初日の出 そして      2019大晦日 年越しカップそばツー

今朝の2020年 初日の出の様子です。
出なかった感じですが、こんなでした。
神奈川県 相模湾から。

f:id:sanrusuko:20200101104451j:plain
午前7時
f:id:sanrusuko:20200101104521j:plain
午前 7時3分
f:id:sanrusuko:20200101104550j:plain
午前 7時6分
それでも、早朝の空気を吸い
大自然の生きた風景を見られて良かったような。

明けまして おめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。



そして、その前日 2019年12月31日 大晦日
母校の大先輩と神奈川・静岡県境の足柄峠へツーリングに行きました。
年越しカップそばを作って食べ、富士山の眺望を楽しんで来ました。
グロムの御方が大先輩です。

f:id:sanrusuko:20200101111229j:plain
足柄峠 切り通し   
年末には珍しく、春真っ盛りの様な矢鱈暖かく風の強い中
やってまいりました。 ただ暖かいとバイク乗るのは楽チン。


富士山の見える側は風が強かったので、見えない風裏の東屋へ。
その代わり相模湾側が望めます。f:id:sanrusuko:20200101112834j:plain


さあさあ、湯を沸かしましょー。 年越しそばをやりましょー。
大先輩が天ぷらそば。僕はラーメン(スパ王じゃないの?)f:id:sanrusuko:20200101112754j:plain


日陰は適度に寒くて、あったかいモンがウマいよ!
また、つゆで食べるおにぎりもウマいよ!f:id:sanrusuko:20200101113951j:plain
景色と雰囲気と旨さに浸ってしまい、一年間を振り返るのを忘れました。
う~ん、忘年そばになってしまった。(そんなの、あんのか?)


大先輩も「旨かった」と喜んでくれた、そば会を撤収して
東屋そばの足柄城址へ移動してきました。
f:id:sanrusuko:20200101114642j:plainここでは、すばらしい富士山の眺望ができるので
期待が高まりますが・・・



あらまぁ!当たりでしたね。 期待通り。
f:id:sanrusuko:20200101121116j:plain麓は、左方面は御殿場市 右方面が駿東郡 小山町です。
右端の山なみの直ぐ麓に、富士スピードウェイがうっすら見えます。

f:id:sanrusuko:20200101122102j:plain富士山と一緒に写ろうと、セルフタイマーで撮ったら
何だか、盗塁を狙っている様な格好だな~。

今回は綺麗な富士山が撮れて、見られて満足。
富士山大好き人間の大先輩も、大満足されていました。 よかった。


足柄峠界隈も散策。 まずは『足柄の関所』
箱根の関所ができるまでは、ここが関所でした。f:id:sanrusuko:20200101122509j:plain
箱根の様に観光化はされていませんが、それが足柄峠の良いところ。


首塚供養塔』
指名手配者や関所破りは、処刑され晒し首にされてたそうです。f:id:sanrusuko:20200101123115j:plain


『聖天堂』
晦日ですから、新年の準備がされてますね。f:id:sanrusuko:20200101123627j:plain
折角なのでお参りし、お賽銭¥100奮発。
「百円食ってみろ」「ひゃー!食えん」(←?)


この後、峠から再び神奈川県側へ下り、ツーリング的回り道しながら帰路へ。

近場のツーリングでしたが、大先輩と一緒にレクリエーションもやったので
楽しかった歳のしめくくりでした。
大先輩さま、有難うございました!


おまけ:新年初の朝食はホットケーキを焼きました。
すんごい上手くいって旨かったです。 
○○さま、コツを教えて下さり有難うございました!f:id:sanrusuko:20200101142029j:plain