エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

ここんところのツーリング

2021年 
6月5日の夕方ツーリングと
5月30日の夕暮れツーリングの模様です。


まずは 6月5日
神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖畔へのツーリングから。
いつもの湖畔コンビニ休憩。
f:id:sanrusuko:20210605233808j:plain

陽も延びて、夕なお明るく、快適な気温かな。 
夕方出発なので夕方ツーリング。 

前日は雨が降りましたが
当日、ツーリング時の路面はドライで良かったです。





当コンビニ前を通る国道一号 杉並木。
f:id:sanrusuko:20210605234334j:plain

駐車場では自動車が入れ代わり立ち代わり。

その内の一台からカップルが降りて来て
しゃべりながら僕の前を通りかかった。

男子は優し目な友達口調、女子は明る目ながら敬語。
楽し気に、若さの匂いを残し通り過ぎていった。


(「う~ん、そ~か・・・ 女子は、まだガード固目か。
      でも、これからだ。 な!男子、がんばれヨ。」)

こんな二人の風景を見ながら、僕はそんな事を思った。
「ヤロー振られちまえよ」だなんて、何時の頃からか思わなくなった。


俺も丸くなったな。  
いや・・・ 擦り減ったんだよ。 
人生はスリコギなんだよ! 俺を擦り減らしている奴がいるはずだ!


あ、すみません。 今、執筆中、丁度Youtube
『ヘイ・ユウ・ブルース』が流れてきちゃったから、つい。





当コンビニ前から、芦ノ湖を望む。
f:id:sanrusuko:20210606003322j:plain

曇りですが、丁度良く富士山が見えました。

あーでもない、こーでもないと何枚か撮り
取りあえず絵にはなりましたが、まあ、出来の方は。



土曜日の夕方でしたが、コンビニ前も騒がしく無く、ノンビリ休憩し
そのまんまの復路で20時前に無事帰宅。

箱根から下りきった小田原市で、急に感じた蒸しっ気に
薄っすらと夏を思いました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そして 5月30日
静岡県 伊豆半島へツーリング。
ただただ走って、いつもの港でノンビリするだけです。

東岸の熱海市から西岸の沼津市へ横断。



その道中、峠を一つ越えてからの 伊豆市にて。
f:id:sanrusuko:20210606225522j:plain

たためるバックミラーが欲しい。





そして夕暮れ時に、いつもの港へ到着。
f:id:sanrusuko:20210606225914j:plain

あ~、いいね。 ガラ空きですよ。




ここへ来る道中、二つ目の峠で、いかにも上級者っぽい
速いリッターが来て後ろに居るのがミラーに映った。
カーブの連続だったが、良い所で左に寄って譲った。 


(「速ぇ~なぁ・・・  んだよ、挨拶無いのか。
  あぁ、挨拶する余裕が無いのか・・・ 中級者だな。」)

制限速度以下では全然無いから、僕に譲る義務は無い。
手間を取ってもらっておいて、彼は素通りして行った。




話戻って。
早速ムンムンのジャケットを風に曝そうかね。
f:id:sanrusuko:20210606234850j:plain

いかにも5月っぽい、爽やかな海風だったんですよ。




 定例のアローン茶会
f:id:sanrusuko:20210606235118j:plain

こんな食べ物じゃあ、みすぼらしい?
んでも『カルビー うすしお』がウマいのは前田のクラッカーでしょ。
いま見てても食べたくなります。




茶会がてら、夕焼けの撮影。
f:id:sanrusuko:20210606235732j:plain


f:id:sanrusuko:20210606235836j:plain


f:id:sanrusuko:20210606235912j:plain

 癒される。




風が爽やかなので、むさ苦しく蒸れた足も乾かす。
f:id:sanrusuko:20210607000201j:plain

足湯ならぬ足風ってのもね、最近流行って・・・ 無いですか。そうですか。

まあでも実際、気持ち良かったですよ。 皆さんもいかが。
ただ、密になりそうな場所ではやらないでください。
ほら、あの~、ニオイ的にさ。




 当時の気温
f:id:sanrusuko:20210607001409j:plain

 心地良かったな~。 

明日があるので名残惜しく出発ぅ~・・・



涼しい箱根を気分よく越えて小田原市を走行中
あるバイクと遭遇したんだけど、運転している人は
『ぶつかんなきゃ、かまわない』的運転でイラッとした。
他車にも後ろベタ付け、4~50㎞/hの車の路肩を追い抜き、等。

結構いるんだよね。
ちゃ~んとジャケット着てツーリングのナリでさ
普通に道の駅にでもいそうだけど、ヒドい運転のが。

あれじゃ「二輪は!」って目の敵にされるよね。
本当は乗っている物じゃなくて、乗っている人間次第なんだけど。




そんなこんなでしたが、21時40分頃に無事帰宅。

無事であることが一番であって、それで良しとしたいですが
ツーリングに行って帰ってきて、本当に「あぁ~良かったなぁ」
なんて言えるのは僕の場合、年に一回位でしょうか。
公道を走っているんですから、しょうがないですけど。

ルーティンなのか何なのか判りませんが
色々面倒なのに辞めずにいるのが不思議ですね。
もう自分では、さほどバイク好きだと思っていないのに。


P.S 『世の中スリバチだよ!』