エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

荒れたキー紛失事案からの~、やっつけ対策キーホルダー&その後ツーリンング

 2021年 7月11日に夕方ツーリングへ行くつもりが
 出掛ける寸前にバイクのキーを無くして、僕が荒れた話です。

f:id:sanrusuko:20210921011205j:plain
鍵部は画像加工してあります

 写真のようにキーホルダーを付ける事もせず
 こんなだったので捜索は難航しましたが
 3日後に自宅玄関前で無事発見、拾得しました。




ツーリング出発前16時半頃でしたか。

これから向かう箱根のガラ空きと涼しさを想いながら
「よし、出かけんべ!」と玄関戸の施錠をするときに
手に持っていたバイクのキーを無意識にどこか置いてしまいました。

この時点で、置いた事は頭の中にありません。

バイクの前まで行き、ポケットからキーを出そうと手を突っ込んだら
「あれ? 無い」。 バッグのポケット「無い」。
また玄関の鍵を開けて入り、下駄箱の上「無い」。 下「無い」。

更に探そうと家へ上がろうとした時「ちょっ待て」と気が付いた。 
そう言えば、下駄箱の上にキーを置いたのまでは確実に覚えている。
という事は、玄関からバイクまでの通ったルートに落ちてるはず。
こうなったらシラミ潰しだ。

バッグをひっくり返したり、靴の中から傘立ての裏
植木鉢を退かしたり下水の穴まで、徹底的に隈なく探す。 
イライラ!カッカ!しながら。 

「無い!!!」。

しまいには家族に
「ツーリング行くのが面白無くて、そこら放ぉってないだろうね?」
と言ってしまい、それでのち2日間孤独な家庭生活になり・・・。

一時間ほど経ち結局発見できず、ツーリングへ行く事は諦めました。

スペアキーは中古でバイクを買った時から付いていません。
スペアを作ろうにも、キー穴蓋解除のマグネットが無いですし。

そんな『世界で唯一のキー』だったので
無くした事に余計イライラ!カッカ!したのです。




その晩は、ツーリングだったら帰路であろう頃に雨が降ってきました。
皮肉なもんです。
そしてキーの発見も諦め気分になっていきました。

「あぁ~、キー&シリンダーセットを買わなきゃならんのかよ~。
 一万ナンボか出してまでよ~・・・」。

キーホルダーを付けなかった事を激しく後悔しました。
ずっと前から、付けなければと考えていましたが
理想的な物を探して、付ける事を先送りしている、と言う
僕の最悪のクセがフルに発揮されていました。




そんな諦めの境地で虚ろに過ごした三日目の水曜日夜。
ふと「一回おさらいするか」と軽い気分で探してみました。
懐中電灯で照らしながらヒョイヒョイと覗く事、たった三分。

「え?あっ! あった! よかったぁ~ ふぅ~~ っったよ~
 何んでこんなトコよ、ホンマかいな?!」。
 無事発見しました。
 
 玄関戸の前に置いてあるバイクと台の間に落ちていました。

f:id:sanrusuko:20210831192711j:plain
再現写真1

気ぃ抜いて探したらイノウエヨースイが言ってるみたいになっちまったよー。
(↑これ何度も経験済み)
いや~それにしてもホント。何んでこんなトコに?  それは・・・




冒頭の『玄関戸の施錠 ~ バイクのキーを ~ 無意識にどこかに置いて』で
ここに置いていた可能性が非常に高いのです。  
これまでも置いた覚えがありますから。

f:id:sanrusuko:20210831193746j:plain
再現写真2

そして『無い!』と探していた時、イライラ!カッカ!していた為
この黒い格子(猫よけのトゲトゲ)を手荒に退かし
その拍子に落ちた、と推測します。
この玄関前は日陰で、更にサングラスをかけていたので尚更です。




さぁ~、無事に見つかったので即急に対策です。
絶対失くせないから、とにかくキーに何か付ける。 見た目度外視だ。

ただし当初からの条件として
・ポケットに入り、かつグレーチングや下水蓋穴に入らない大きさ 
・軽くて柔らかくガタガタぶつからない 
・目立つ

 手頃な物を見繕い始めてから20分。
「♪もぉ~君のこ・と・は~ 絶ぇ~っ対離さ・な・い・よ~♪」
 などと、出まかせに唄いつつ(著作権:サン・ルスコ)
 完成させた『俺流キーホルダー』がこれだ!

f:id:sanrusuko:20210921011246j:plain
鍵部は画像加工してあります

 
 猫:「・・・ マジで?」。
 
 僕:「マジです」。


輪ゴムで折り束ねたレジ袋を
偶々あった、交通安全お守りのホック止めベルトに通したものです。
条件は全て満たし、いざコンビニでもレジ袋が使えるのである。

実際に、違和感無いくらい素晴らしく使えましたよ。実用上は。
レジ袋も使ったゼ。 コーヒー一本で無理矢理。 




いやこれ、究極のキーホルダーだわ。
いやいや、気に入ったキーホルダーを見付けたら換えるつもりです。

しかし一方で「何だか、このまま使ってそう」とも思っていますが・・・。
それは、ご覧の皆さんも同じでしょうネ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




その後。
2021年 7月・8月のツーリング。
行き先は全部 神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖畔です。
しかも全て似たような写真です。 メンゴ~。




まずは7月19日。 まだ梅雨明け前でしたっけ。
いつもの湖畔コンビニ前。
f:id:sanrusuko:20210901224153j:plain
いつものカフェオレと、試しにPB商品の甘栗を食べてみました。
ん、まあまあ。 

西伊豆行った時に、ココカラファインで買う甘栗の方が
ちょっと安くて、ちょっと美味しい。
まあ言うても、そんなん比べるもんかね?




 梅雨の終盤。
f:id:sanrusuko:20210901225648j:plain





 7月25日
 いつもの湖畔コンビニ
f:id:sanrusuko:20210901225936j:plain

 梅雨は明けてますね。



f:id:sanrusuko:20210901230402j:plain

 周りの人々もスマホを向けていました。



 
 8月1日
 いつもの湖畔コンビニ
f:id:sanrusuko:20210901230550j:plain

 


 俺流キーホルダー、使こぅてるやん。
f:id:sanrusuko:20210901231012j:plain
 
 看板のプレッシャーに負けて、早々に撤退。

 



 箱根駅伝の方の湖畔
f:id:sanrusuko:20210901230756j:plain





 8月8日
 多分、二年振りに洗ったヘルメットが乾き
 組み立ててから、意気揚々に出発。
f:id:sanrusuko:20210901231814j:plain
 
 熟成された匂いが薄ぅ~くなり、それもまた寂しいものです。




 いつもの湖畔コンビニ
f:id:sanrusuko:20210901232110j:plain

 時間的にも、大体いつも24、5℃です。
 涼しいね~。




 休憩中はバイクに座っていますが、すごく楽です
f:id:sanrusuko:20210901232652j:plain

 ちゅーか、究極キーホルダー使ぉとるんか。 ガチかいな。

 気が付いたらガチでした。





今、このブログを執筆している現在9月1日。
窓を開けて室温約22℃と、この時期ではかなり涼しい夜です。

んでは、また。 そのくらいの温度の時期に~。
(もっとガンバレ)