エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

YOUは何しに箱根へ? サン・ルスコを救うためだよ!ツーリング

2021年 2月7日 
神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖へ、夕方ツーリングに行きました。

芦ノ湖畔のコンビニ休憩中に、一人のライダーと出会ったんですが
彼が、僕車の車両トラブルに気付いてくれて
ミーが助けられる、という出来事がありました。 




18時頃、芦ノ湖畔コンビニ到着。 気温6.6℃。

春先のような温度と、それなりに走らせると仕事量の多い125cc。
そのせいか喉カラカラで冷たい飲み物がオイシイ~。
f:id:sanrusuko:20210207232020j:plain
前回のブログで、しばらくは乗らないと書きましたが
気温の暖かさのあまり乗ってしまいました。




休憩中、写真のホンダ APE50が隣に停まった。
さっき国道一号 小涌谷付近の上りで、追い抜かせてくれたデカい人。
「さっきは・・・」と声をかけると謙虚な返事くれましたが
フルフェイスを脱いだその人は、なんとアメリカ人でした!
f:id:sanrusuko:20210207233452j:plain
彼はアレックス。
日本に来て9年との事で会話も十分に出来てましたが
更になんと!僕と同じ市に住み、お互いが4㎞の所でした!

しかし、お互い根っからのバイク好きなんでしょうね
しゃべるのは、ほとんどバイクネタばかりでした。
伊豆半島や、ここ箱根にも、よく来るそうです。

「今は四輪車の免許だけだから50㏄だけど
 いずれ大型二輪免許を取って、XR250モタードに乗りたい」と彼。
身なりが、上から下までフルプロテクション装備だったので
後は免許とXR250だけ、って感じのガチライダーでした。




「それじゃあ、麓の湯本まで一緒に下ろう」と提案し
ヘッドライトが明るい僕が先頭になりコンビニを出発。

バックミラーでアレックスの様子を見ながら走りましたが
とてもスムーズなライディングでノープロブレムです。
さすが箱根に慣れているね。 下りが速い!

途中、箱根登山鉄道の踏切一時停止で、後ろを走っていたアレックスが
隣に並んで僕を呼んだ。
「テール/ブレーキランプが、途中で点かなくなったよ!」と。 
路肩に寄り、僕車のテールを見てみると確かに両方点かない。
ガーーーーン・・・  OH MEN・・・

僕は「仕方ないから、ここで解散フリー走行にしよう」と提案し
ここでバイバイする事にしました。

アレックスは「楽しかったです。ありがとう」と言ってくれて
僕も謝ったり、お礼を言ったりと名残惜しいバイバイとなり
彼を見送りました。




ヘッドライトと後ろはナンバー灯が点いてるし、交通量も少ないので
ひとまず麓の塔ノ沢パーキングまでスパーーーっと下って
写真のように応急処置をしました。

f:id:sanrusuko:20210208002542j:plain
写真は帰宅後に撮影

この赤いマーカーランプは、サイクリングやジョギングの時に
身に付けている物ですが、ツーリングでも持参しています。

常灯にしてグラフバーにしっかり括り付けました。
合法になりませんが、無いよりマシかと思います。

ただ、ブレーキランプは点かないので
自分が車列の先頭にならないように帰ってきました。

あと、よりによって2回もパトカーと微妙に遭遇したので
緊張しながら迂回してきました!




21時頃、無事帰宅。
波乱含みでしたが、ホント無事。
でも今回は、楽しかった割合の方が多かったですね。
何と言っても、アレックスのお陰で最悪にはならずに済みました。
ホントに彼はナイスガイ!

コンビニ休憩時、彼には、このブログをスマホでアクセスしてもらって
今回の話も見ているはずなので、この場で改めてお礼を。
「ALEX. Thank you much too much.
 おしえてくれたので、ぼくは、たすかりました。」
 
(英語あってんのかな? 漢字読めてたらソーリー)