エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

バイクグローブ内の除菌消臭&夕涼みツーリング

バイクグローブは洗濯洗浄できないものが多いです。

でも内部は、極力隅々まで除菌消臭したい。
それで考えつき、時々行っている方法です。

除菌消臭剤の注意書きにあるので、一応記しますが
天然又は人工皮革、水に弱い繊維にはやらないで下さい。
お肌が敏感な御方もやらないで下さい。


 僕のグローブ
f:id:sanrusuko:20200831232320j:plain
 ウインター用です。


 
 まず、普通のインナーグローブを装着する
f:id:sanrusuko:20200831232401j:plain



装着したインナーグローブに、除菌消臭スプレーを噴霧する
f:id:sanrusuko:20200831232159j:plain
手の平から甲、指先、指の股まんべんなく。
そんなビショビショに濡れるほどじゃ無くていいです。



スプレーしたら、湿った状態でライディンググローブを装着する
f:id:sanrusuko:20200831232226j:plain
片方の手で、グローブの指部分を付け根の方に引っ張って
指先を届かせから、軽く握った状態にして
テキトーに2分間くらい待ちます。

スプレー噴霧の行き届かない内部指先まで
除菌消臭剤を作用させる、って訳。



 時間が経ったら、ライディンググローブを
 指先までグローブ内に空洞が出来るように脱ぐ
f:id:sanrusuko:20200831232248j:plain
 サイズがきつめの御方には難しいかもしれません。
 あしからず。



 太めの針金で作った乙型ピン
f:id:sanrusuko:20200831232428j:plain
 キレイな針金で作り直せつーの。


 
 これをグローブ入口から、こんな向きで
f:id:sanrusuko:20200831232509j:plain



 手首の絞り部分が、適度に拡がる様に入れる。
f:id:sanrusuko:20200831232607j:plain
 もう一本、手の平の方にも入れると
 一段とグローブ内が拡がります。



 グローブ入り口側を少し上げ気味にして
 風上側に向けて置き、内部をよく乾燥させる
f:id:sanrusuko:20200831232637j:plain
 これでOK。
何となく、口を開けたブラックバスに見えなくもないですが。


除菌消臭剤が使えない場合は
こうやって乾燥させるだけでも効果的。

まあ、何だかんだ一番大事なのは
除菌消臭剤よりも、しっかり乾燥させる事ですね。

ちなみにインナーグローブの併用は
下着代わりになって、内部の汚れを防ぐ役割もあります。



 
 話は変わり・・・

2020年 8月30日
神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖畔へ
夕涼みツーリングに行きました。

3時間半ほどの相変わらずですが。

湖畔のコンビニで、ミルクティーと梅干しおにぎり食べてから
(何という組み合わせ)
箱根駅伝の湖畔へ乗って行って。


 涼しい箱根の夜
f:id:sanrusuko:20200901003055j:plain



 天気も良い箱根の夜
f:id:sanrusuko:20200901003030j:plain
 そう言えば陽も短くなりましたね。

湖の方は真っ暗なので、月の出ている南側を撮影。

座り込んで立てた両ひざに、両手でカメラを固定し露光時間1.5秒。 
何とか素人奇跡の一枚。
やっぱり夜は三脚が欲しいところです。



無事に行って涼んで帰って来られて良かったのですが
やはり下界に降りた帰路は、暑くてゲンナリしてしまいます。

でも、地域による違いを感じられるから
ツーリングの行き先が出来るってもんですよね。