エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

善き運転者を尊敬の眼差しで見送った ツーリング

2021年 10月24日
静岡県 伊豆半島西伊豆方面へツーリングに行きました。

二週間近く前の事ですが、もう一台のスクーターを
かなり久しぶりに引っ張り出してのツーリングとなりました。





とっくに陽も暮れた頃
人影も疎らな、いつもの港に到着。
f:id:sanrusuko:20211104223602j:plain
少し肌寒くも、風は無く穏やか。
目先に眺める、暗い水面で漂う一羽の海鳥が、ぼんやり映る。





ここでの定例である、アローン茶会を開催しながら
出されれば会釈で返し、自分から出す事は無いヤエーを練習してみました。
f:id:sanrusuko:20211104224750j:plain
しかし、才能がない事が判ったので、諦めました。
(才能って・・・)





それでも甘栗と塩ポテチは、いつものように美味しかった。
f:id:sanrusuko:20211104233802j:plain
ニュースに出ていた情報なんですが
先月の29日、カルビーが、ポテトチップス17商品に
7~10%の値上がりが想定される。 と発表していました。

まったくガソリンと言い、僕のツーリングがジワジワと・・・
(そんなん言うほど、いつも掛かってへんやろ)





仕様の違う同車種を2台所有していますが
今回は、写真のターマック スポーツ メインの方です。
f:id:sanrusuko:20211104235704j:plain





灯火類は、夜間のワインディング走行に合わせてカスタマイズしています。
f:id:sanrusuko:20211105000124j:plain
今回訪れたこの港は、峠を下った真下の地域にあるんですが
その峠への上り路で、走行中の出来事。

暗闇で、前も後ろも対向にも他車は無く、微爆走中。
登りの長い直線で、ずっと後ろから一つのヘッドライトが接近して来た。
しかし間を空け、様子を伺っているようでもあった。

ミラーに小さく映る、丸型ハロゲンライトとウインカーポジションを確認し
僕は左ウインカーを点灯、減速し左に寄りながら進路を譲る。

彼は、そのまま後方からスゥーっと抜きながら、サッと左手を上げ
ヘッドライトに映る左コーナーに向かって、更に加速して行った。

「スマートなバイク乗りだな」と、彼に想う。

こんなシチュエーションの道で、前走車に追い付きそうなら
パワー任せで一気に追い越して行きそうなもんだが
相手を伺って、ちゃんと挨拶までしていったからだ。

暗闇で見えなかっただろうけど、僕も右手を上げて挨拶を返した。





「彼は、こんな時間に合わせて伊豆半島へ走りに来た
 僕の様な好き者なのか?」

「そんな事無いか。半島より西側の地域へ帰りの道中か。」 

「にしては、遠回り過ぎでマニアックルートだ。 やはり・・・」

そんな事も妄想しつつの茶会をお開きして、再スタート。
f:id:sanrusuko:20211105010320j:plain
静岡県から神奈川県をまたぐ、箱根の山々を越えて
21時半頃、無事帰宅。





先ほど話に出て来たバイク乗りの様な運転者は
2輪4輪問わず、時々遭遇するのですが
やはり同志を感じる者同士の挨拶は、格別の良さがありますね。

ちなみに当日、箱根の峠から下りを単独走行中
後ろから来た4輪スポーツカーも、十分に車間を空けてくれて
タイミングで譲れば、ハザードを出してからブッ飛んで行きました。

僕も運転中は、余裕を取って相手を伺う、意思疎通の表示や
お礼など能動的にしますが
でもこれ、結局は自身の安全の為でもあるんですよね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ここからは、おまけ的な別の話です。

この写真は先々月 9月19日 静岡県の伊豆スカイライン
滝知山駐車場で撮りました。
f:id:sanrusuko:20211105222932j:plain
偶然だったんですが、通り過ぎる車のヘッド/テールライトだけが
残光してカッコ良く、アニメの『AKIRA』みたいな。

ヘッドライトの車は、写真左から照らしている通過前。
テールランプの車は、写真奥から左へ通過して行った。 だったと思う。

カメラをベンチに置き、露光時間8秒、自動シャッター10秒でした。

僕のカメラの自動シャッターは、2秒と10秒のみ設定ですが
暗所のフラッシュ無し撮影では、カメラを固定しても2秒だとブレが出ます。
参考までに。