エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

俺流。究極の?ツーリング食を発見したツーリング

2021年 5月4日 
ゴールデンウィーク中のツーリングに、静岡県 伊豆半島へ行きました。

連休中で交通量も多かったですが
陽が暮れた頃に入った伊豆半島の道は、わりと空いていました。




いつもの港に到着。
f:id:sanrusuko:20210511003205j:plain
道路の交通量と逆に、宿の集まるこの周りは
眺めをふさぐ駐車車両と泊り客で賑やかでした。 

賑やか・・・ 仕方ないね。 
天気の都合があって、判っていて来たんだから。

取りあえず、いつもの様にアローン茶会を開催。





ここへ訪れると何故か、カフェオレ・飲むヨーグルト・ポテチ塩
そして、この『甘栗』を食べるようになりましたが、
やけにエネルギーの持ちが良いように感じます。
f:id:sanrusuko:20210511004326j:plain
例えば僕の場合、これらを食べた後、この港から自宅まで
ワインディング6割の、下道100数㎞を連続走行出来てしまいます。

労力に対して、食べる量が少ない気がしますが
これは甘栗が効いているのではないか、という推測です。

調べてみると、栗(くり)は
・含まれる炭水化物のほとんどが糖質で高カロリーだが
 澱粉質である事から、糖質の吸収が緩やかである。
・ビタミンB1がエネルギー代謝を効率的にする。
澱粉質に包まれたビタミンCは、加熱されても壊れにくい。他。


なるほど、腑に落ちる。
ご飯も澱粉ですが、栗の方が栄養面で良さそうです。

こんな甘栗なら携帯性も良く、どこでも簡単。
原材料が多品目な加工食品を選びたくない場合にも良い。

どうやら最適な食料を見つけてしまったのでしょうか。
腹一杯にならずに済むし、食べた感あるし・・・  安いし。←これ一番

甘栗を一品加えていくことにしますかね。





なんか、ありがちな構図で撮ってみました。
ヘルメット部分がブレていなければ、良かったんだけど。
f:id:sanrusuko:20210511012412j:plain
さてさて。 いつもより周りが賑やかだったので
何となく浸れないアローン茶会をお開き、出発。

国道一号 静岡・神奈川県 の箱根を越えて、下り中間辺りの大平台で
麓の湯本まで渋滞。 22時過ぎてんのに。
125スクーターだって渋滞は疲れますよーん。

いい時期の連休中だからか、サイクリストも深夜まで走ってましたね。
23時過ぎ、無事帰宅。


途中、お手洗い一回、パッと寄りましたが
今回も甘栗パワーで自宅まで一気に走りましたよ。
『百円の甘栗も信心から』ってとこかしら。

やれやれ・・・ サン・ルスコの『究極』だの『俺流』は
カスタムでも整備でもツーリングでも、お安くてイイや。





*:タグ付けしてみました。 「しろ!」って言ってるし・・・
  実質タダでブログさせて貰っていますから
  広告が人目に付かなきゃいけないんでしょうね。 承知いたしました。