エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

ためらいながらも、たまらず乗って来たツーリング

2021年 1月31日 
静岡県 伊豆半島西伊豆方面へツーリングに行きました。

バイクに乗るのは四週間ぶりでしたが
当日は天候も良い中、ひとまず十分に走って来られました。

まあ、いつものように、人の居無い方ぉ~居無い方ぉ~へ行き
雰囲気だけの写真を撮り(ウデが無い)
駄菓子レベルの物を食って帰って来るやつですが。




いつもの『とある港』に近い、景色の良い駐車場にて。
いつもの通り、陽が暮れてから着。
f:id:sanrusuko:20210202224251j:plain
雰囲気写真展の始まり始まり~。





乗車頻度は、せいぜい週一回の僕が、近頃のご時世において
レジャーごときで二輪車に乗るのは、と躊躇もありましたが・・・
f:id:sanrusuko:20210202224704j:plain
乗っちまいましたね。
しかし、昨年は三月~六月までの三か月間
全く乗らずにいられたのは、一体何だったんだろう。




この日通過した時の『とある港』界隈の様子としては
普段のこの曜日時間で、開いてるはずの店が閉まっていたりと
ただでさえ無い人っ気が、更に無い。
f:id:sanrusuko:20210202225415j:plain
ただ、夜釣りの釣り船なんかは出ていたので
余程のお得意さん以外、ヨソ者は居られない感じの
雰囲気シャットダウンされてるかの様でした。




という事で、珍しくこっちの駐車場に来てみました。
『とある港』と違い、暗い公衆トイレの他にありませんが・・・
f:id:sanrusuko:20210202230924j:plain
眺めは良い!・・・ ですが、ガードレールが。(が重複)

いや、この現実臭いガードレールがあるからこそ
背後の景色に、幻想感が一層引き立てられて・・・
(やめなさい、そうゆうカブレみたいなこと言うの)




眼下の駿河湾から、左遠くに眺めるは遠州灘か。
f:id:sanrusuko:20210202233137j:plain
水平線上を左へ延びる陸地も静岡県
そこに間を空けて光る街灯り。一層輝くのは清水の埠頭だろうか。




さてさて、一気に現実に引き戻されて
某アニメ聖地界隈のコンビニにて、この日初のお茶タイム。
f:id:sanrusuko:20210202235411j:plain
肉まんを買おうとしたら
あの蒸気のウィンドウボックスをメンテ中で買えず。
お握りの棚もなんと空っぽ! ドリンク類も少なめ。
はっはーん。こんな時でも、こりゃ昼間は巡礼客が結構来たんじゃないの?

お気に入りの、このカステラでさえ最後の一個でした。




復路は、半島東側の宇佐美へと横断してきました。
そして神奈川県 相模湾岸の真鶴道路パーキングにて、月と。
f:id:sanrusuko:20210203000718j:plain
行きの往路は箱根を超えたのですが
標高の高い所では、路肩の雪が溶けだして路面に流れていたので
夜の通行は諦めました。 

21時半頃、無事帰宅。




僕の場合、西伊豆辺りまで総走行200㎞位乗れれば十分
いや、九分、八分?なので、取りあえずしばらく大丈夫でしょう。

まあ、ただ、何と言っても、医療機関の負担になるような事を
起こさずに済んだから、少しホッとしました。
だって、行きの箱根峠~三島間の国道一号で、乗用車が横転してましたから。
(ガクガクブルブル・・・)