エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

真冬の箱根っぽさを見てきたツーリング

2020年 12月20日 
神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖へ、夕方ツーリングしてきました。

ここ一週間位の冷え込みで、芦ノ湖あたりはどんなかと見て来ましたが
やはりキンキンジンジンの寒さ。 
前シーズンよりも極寒の到来が早いですね。



18時頃、芦ノ湖畔コンビニにて休憩。
さすがに暖かい食べ物がオイシイ!
f:id:sanrusuko:20201222232044j:plain
店内では箱根駅伝グッズコーナーの設営が忙しそうでした。
もうムードを盛り上げていくんですね。




箱根駅伝の方の湖畔へ移動してきました。
誰もいない静かな中、湖の南岸から北方面に向けて撮影。
f:id:sanrusuko:20201222232625j:plain
雲が光っているのは、箱根外輪山外側にある
静岡県 御殿場市の街明かりに照らされているんでしょうね。

実際の撮影中、ここは真っ暗です。




無風の湖畔。気温はこの通り。
f:id:sanrusuko:20201222233627j:plain
常々思っているんですが、路肩にある電光気温表示って
実際より2℃くらい低く表示されてる気がします。

でも、そのほうが皆んな気を付けそうでいいかも。
僕も部屋の時計を10分進めてるし。(←カンケーある?)




ここでも箱根駅伝の準備が始まっていました。
f:id:sanrusuko:20201222234401j:plain
ほぉ~。 早速に駅伝ムード。
箱根が全国から注目される機会の一つですからね。




経由した県道の、大涌谷手前の丁字路です。
国道一号よりも路面の凍結防止剤が濃ゆくて
白線を通過した時、リアタイヤのグリップがニュルッっとしました。
f:id:sanrusuko:20201223000152j:plain
珍しくこちらに来ましたが、かなり厳重になっています。
数年前、大涌谷の地下活発化になってからですね。

これでも昼間は観光客で賑わったと思いますが。




下って来た国道一号の大平台温泉辺りにて、路肩から湯煙。
グレーチング外して足湯しようか・・・って、やめなさい。
f:id:sanrusuko:20201223001453j:plain
こんな場所、仕事の車以外は停車するような所ではありませんが
いかにも温泉場の道らしいのを撮りたくて。 空いてたから。

ちなみに、箱根駅伝も通りますよ。




そして、その反対側。
f:id:sanrusuko:20201223002039j:plain
あ~あ。 
温泉入って、焼き鳥とか食べて、旨い酒呑んで、泊まりたい。
泊って呑む、ってのをじっくりと自分の楽しみとして
まだ、やったことないんだよなぁ。




20時30分頃、無事帰宅。
やはりここ神奈川県の沿岸地域でも、前シーズンよりも寒いです。
f:id:sanrusuko:20201223002932j:plain
はたして今冬は、更に寒さが厳しくなるのでしょうか。

新聞の気象情報では、南米ペルー沖の海水温が低いラーニャ現象で
日本列島は厳冬の恐れとの事。 バイクに乗るのは減るかしら。




特に寒い今年の箱根でしたが、年末年始のイベントに向けて
着々と準備が進められている状況でした!