エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

なぜか疲れた、タカがオイル交換&魚に釣られて酒を買ったツーリング

2021年 3月13日 に行ったエンジンオイル交換の模様と
翌14日の夕方ツーリング・神奈川県 箱根 芦ノ湖畔です。

まず、13日のエンジンオイル交換から。
オイルの規定量は850mlですが、750mlにしています。
f:id:sanrusuko:20210325223328j:plain
使用したオイルは、写真の鉱物油10Wー40です。
『40』の動粘度(100℃)が15.35mPa.sという
固めの物を試してみました。 アマゾンで購入。
 



簡易リフトアップ!(真似るな危険!)
f:id:sanrusuko:20210325223421j:plain



前後ブレーキロック、ヨシ!
f:id:sanrusuko:20210325223458j:plain



オイル排出!
f:id:sanrusuko:20210325232458j:plain
約5か月で2千ナンボ㎞か。
粘度は残っている感じでした。




あれ?何だか少ない気が。750ml出てくるはずが。
f:id:sanrusuko:20210325232624j:plain
こんな事は初めてです。
何かの間違えなのか、それとも嫌な予感なのか・・・ 




特に異物は見つからず。
f:id:sanrusuko:20210325232854j:plain
ドレンボルト、エレメントボルト締め付け、ヨシ!




オイルをオイラのオイラーへ注ぐ!
f:id:sanrusuko:20210325233339j:plain
ガチの鉱物油を初めて使いましたが、かなり臭いがあるんですね。

グループ3や部分合成は臭いがもっと控えめでした。
フルシンセティックは更に・・・  あ、使ったこと無いです。




オイラのオイラーでオイル注入口から注ぐ!
f:id:sanrusuko:20210325234048j:plain



注入口が狭いのでオイラはオイラーで注ぐ!
f:id:sanrusuko:20210325234312j:plain
そうか、そうか。 
さも世紀の大発見をしたかの様なダジャレを言いたくてしょうがないんだね。
分かったから、もう寝なさいな・・・




このスクーターでのオイルレベルゲージ750ml。
f:id:sanrusuko:20210325235345j:plain
レベルゲージを刺して
ネジ山が掛かる外れる位を指先でクルクル回して計ります。

ゲージを締め込み、片付けして終了!
相変わらず手際が悪くて時間がかかります。
あ~~、ツカデタぁ~。 まあ、無事で何よりです。




翌3月14日。
神奈川県 足柄下郡 箱根町 芦ノ湖畔まで夕方ツーリング。
f:id:sanrusuko:20210326001745j:plain
いつもの芦ノ湖畔コンビニ休憩。 春めいて来た気温8.8℃。

ここで珍しい日本酒を発見!
釣り好きの僕が、ラベルの魚に釣られてしまい、つい購入。
(こういう事を釣り業界では『リアクションバイト』と例えて言う)
まあ、値段的にも良さそうなお酒だし。¥528(税込) 300ml。




芦ノ湖方面。
18時頃でしたが陽も延びて、山影も薄っすら見えます。
f:id:sanrusuko:20210326002603j:plain
ドレンボルト、フィルター付近オイル滲み無し。ヨシ!

交換したエンジンオイルの第一印象ですが
交換直後な上に、恐らく今まで使った中で一番固いからでしょうか
エンジンの回転上昇がモッサリ気味に感じました。

しかし、僕のスクーターはオイル交換後60㎞位走行すると
「お、何か馴染んできたな」と言う感じがするので
次回の走行で燃費も併せて再確認してみます。 当日は88㎞走行でした。




翌日の深夜、冷やしておいた、あの日本酒を楽しみました。
メッッッッチャ美味しい。 まあ、酒シロウトの感想ですが。
f:id:sanrusuko:20210326003749j:plain
アテはお雑煮です。 
餅をトースターで焼いて、ポットの湯を注ぐだけ。
アゴだしつゆ、刻みネギ、細切りにした粗びきソーセージ、海苔。
ちょっと中華そばっぽい風味になります。

この写真にたどり着くまで10分位かかったので
雑煮が冷めてしまいました。 アホや・・・

んでも、美味しくてしょうがない。
酒が旨いからか、雑煮が旨いからか、深夜の解放感からなのか。
ん~~~、イイ酒だった。

ラベルが気に入っているこのビンは、洗って取って置いてあります。
また今度、安い酒でも詰めて楽しもーっと。