エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

ハイオクの幻想&最近のダイジェスト

f:id:sanrusuko:20200702032255j:plain
ちょっとボヤキです。

僕の所有する125ccスクーター2台には
4年位前からハイオクを給油しています。

ノーマルでレギュラー仕様のエンジンなので
清浄性?洗浄性能?をアテにしていましたが
近頃その辺りのアヤフヤさが、世間で問題になっているようです。


給油をするのは、頻繁に遭遇するコスモ石油ENEOSが多く
ニュースや新聞記事を読むと、2社は貯油タンクを共用してるが
コスモのハイオクガソリンの特徴に
『汚れの付きにくくなる成分入り』と『汚れを落とす洗浄剤入り』とあり
実際は『汚れを落とす洗浄剤』は入って無く、現在訂正済みとの事。

ENEOSは元々『エンジンをクリーンに保つ清浄剤入り』のみ。


当然、僕の事ですから良く確かめもせず、勝手な思い込みで
「どこのブランドでも、ハイオクは汚れが少なく 
 更に汚れを落とす成分も入っている」 と、給油していましたが
実際にアテになっていたのは半分でした。
ちょっと幻滅。


さて今後ですが、何をどのように給油していこうか。

1、ハイオクのみ給油、常用

2、レギュラー常用に切り替えて
  オイル交換前のツーリング2回分、市販の洗浄添加剤を混合して給油

3、ハイオクを常用し
  オイル交換前のツーリング2回分、市販の洗浄添加剤を混合して給油

この中では『3』が理想的に現実的なので(何だ、この矛盾表現)
これでやっていこうと思います。

使う添加剤はAZ社の『FCR-062』です。
f:id:sanrusuko:20200702213931j:plain

安価で評判も良く、ウチの4輪車でも好感触でした。



ここからは最近のダイジェストです。
5月末のプラグ交換の様子。
f:id:sanrusuko:20200702025643j:plain
このイリジウムプラグは、1.5万㎞使用の中古をその後8千㎞位使いましたが
この日エンジンが始動できなくなり、とりあえず外してみるとこんな状態。


同型新品のイリジウムプラグに交換しました。
f:id:sanrusuko:20200702025616j:plain
無事に一発で始動しました。 ホッ・・・ 

試しに再度古いプラグに交換したら、始動してしまいしたが
冷間時の始動が困難な位の劣化だろう、と結論付け(やっつけ)ました。




2020年 6月21日 17時過ぎ発。
雨の合間に、神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖へツーリング。
3月15日以来、久しぶりに乗りました。
f:id:sanrusuko:20200702025720j:plain
とても涼しい。

この写真の前に湖畔のコンビニで
僕にしては珍しく、見知らぬバイクの人と話したんですが
挨拶したら、自然と会話が始まる感じの良さ。

2007年型モトグッチの750㏄に乗っていらっしゃる
穏やかなライダーさんで、大層お気に入りの様でした。
愛車について色々質問させて頂きましたが、丁寧に教えて下さいました。


あ~~、涼しい。
f:id:sanrusuko:20200702025912j:plain


ただ、帰宅したら24.2℃との事。 
f:id:sanrusuko:20200702025941j:plain
暑くて、片付け時は汗かきました。 
早くまた、夕涼みツーリングに行きたくてしょうがないです。