4月のダイジェスト。 今月はもう書かねーぜ。たぶん。
2021年 4月 カスタム・ツーリングの様子です。
先に
17日 流用パーキングブレーキ 安全改良カスタム
18日 箱根夕方ツーリング
そして
10日 Fブレーキ フルード交換
11日 伊豆半島ツーリング
という流れで、よろしくお願いします。
では、4月17日の流用パーキングブレーキ安全改良カスタムから。
写真は完成状態です。
昨年9月にヤマハ純正部品のレバーを流用して
リアブレーキレバーのパーキングブレーキ化をしました。
しかし、使いつつも、そのままの形状では安全性に不安があり
この度、やっと構想プランに着手しました。
安全改良カスタム前、少々曲げた削った、で取り付けて
使っていた状態。
部品番号
実はこれ、本来はマニュアル車で
クラッチを切った状態にするための部品なんだそうです。
中指先上面に当たる部分を金のこで切断します。
僕は乗車中、常にブレーキレバーに指をかけているので
シャフト先端の平打ち部に、中指上面が触れているのが気になっていました。
ちなみに僕のグリッピングは、両手共に人差し指と親指、手のひら。
中指・薬指・小指はブレーキレバーです。
小指は手が小さいので届いていませんが。
鉄ヤスリでバリ取り後。
ホームセンターで買った、汎用保護キャップを取り付け。
シャフト径が5㎜なので、台紙の通り内径4㎜を選びました。
更に、転倒か何かの拍子に指がこうなる予感が
ビンビンにしてたので、指止めフラップを作成。
素手の写真が中々ハズカシイ。 手袋するんだった。
ボール紙で型取り。
材料は長年愛用している、これの1.5㎜厚。
工作ばさみでも切れて、割と粘り強い板材です。
ドライヤーで熱して曲げ加工可能。
作る。
とりあえず出来たんですが小さかったので
もう一度作り直し中です。
更に安全の為、指に当たる部分は二枚重ねで
肉厚を増しました。
そしてラッピング。
タイラップを穴に通して、シャフトに締結し完成。
これでもブレーキレバーを握りながら
人差し指で操作できます。
写真はパーキングブレーキがかかっている状態。
とりあえず、これで良かろう。
写真はワザと中指を当てがった状態です。
これでシャフト下に指が入り込みにくくなり
安全性が増した改良になったと思います。
億千万が一かもしれませんが。
タイラップ後、更にオモテ面をラッピングしています。
パーキングブレーキなんて専用品が売られているので
実際は、それを買えば確実です。
それなのに、僕の行った純正部品流用は
安いとはいえ、新品の部品を半分壊して手間をかけ
見た目だって野暮ったいし、コスパは非常に微妙です。
なので、この流用及び改良カスタムは
『DIY上等、財布の中身が減らなきゃいい』人向けですね。
ただ、これだけは確実に言えるのですが
「パーキングブレーキって、すっごい便利!」
ご清聴ありがとうございました。
翌 4月18日
神奈川県 足柄下郡 箱根町へ夕方ツーリング。
写真は復路の芦ノ湖畔にて。
箱根といっても、峠を静岡県側へ越えて
麓の三島市郊外コンビニでカフェオレ飲んで
そのまま往復してきました。
20時頃、無事帰宅。
パーキングレバーは、シャフト切断した分
指に触れずに済みました。
事が起きてもいませんが、指止めフラップも
運転・操作に支障ありません。
しかも、それに気が付かないほど自然な仕上がりでした。
手間の割に使用時の醍醐味がありません・・・
ただ、これだけは確実に言えるのですが
「パーキングブレーキって、すっごい便利!」
以上。
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そして、その前週 4月10日。
Fブレーキフルード交換を行いました。
この間コメントさせて頂いたバイクグループの
御方の記事をきっかけに3年振りの交換です。
同記事ではブレーキ作動時、キャリパー内のフルードに
起きている現象を知り「こりゃ早速」と思った次第です。
この器具を使いました。
20年位前にナップスのセールで買った。
何だか、寄せ集めで出来たかの様ですが、中々アイデア商品ですね。
ワンウェイバルブ使ってたり。
オイラはオイラーを使ってフルードを注ぐ!
(それは、もういいから・・・)
実際便利でしたよ。 一滴も垂らさずに済みました。
容量200mlのオイラーです。
こだわりとしては、四角いタンクの四隅から順番に注いで
古いフルードをタンク底の穴に寄せていくイメージですね。
あくまでイメージですが。
フルードの新・古を比較です。
容器が違うので、見た目が絶対ではありませんが
向かって右側の古い方は、ハッキリ変色していました。
作業は無事に終了。
今回の作業で良かった点は、フルード注入にオイラーを使った事です。
垂らして慌てて水洗い、って事も無く、倒してもダバーっとならず。
もっと早く導入するんだった、です。
直後のレバーの握り具合は、気持ち余分に入る感じですが
握りを繰り返せばマスターシリンダーからタンクの方に
細かい気泡が上がってきて、握りの張りが戻ってくるでしょう。
ん、OK。
翌 4月11日 静岡県 伊豆半島へツーリングに行きました。
いつもの様に出発は遅く、いつもの港に到着も夕方。
良くも悪くも、誰もいない。
アローン茶会を開催。
お茶は冷たいカフェでいい
茶菓子はポテチの塩がいい
灯りは薄っすら照らしゃいい
相手は無口な猫がいい
・・・ 猫さんは来てくれませんでした。 しみじみ~・・・
孤独を愉しんだアローン茶会から一転。
ガラ空きであろうワインディングを想像し
血圧が戻ってきている出発前。
脳内でイングウェイの『Caprici Di Diablo』が唸るウナるっ。
フルード交換したフロントブレーキは
特に変化を体感しませんでした。
もし、はっきり体感したとしたら、交換前のフルード性能は
破たんしていたと言えるのではないでしょうか。
時期遅れでしたが、交換は正解でした。
散々くねらせて、気温2℃表示の箱根を神奈川県側へ越えて
麓の湯本からはマジメ運転をし、22時頃、無事帰宅。
2週間ぶりのバイクだったので
何だか自分の中の勢いが、まあまあ凄かったです。