エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

大磯町へ 左義長サイクリング

はじめまして。 サン・ルスコと申します。
自転車グループに参加させて頂きたく
サイクリング記を投稿いたしました。
よろしくお願いします!

2020年 1月12日
神奈川県 中郡 大磯町の海岸で行われた
年中行事の左義長へ、自転車で行ってきました。
f:id:sanrusuko:20200117224154j:plain
冬の夜の火祭りは、なかなか良かったですよ!


界隈まで来ると、穂先に団子を束ねた竹竿を持った参加客や
見物客が、海岸に向かって、そぞろ歩いていました。
f:id:sanrusuko:20200117222255j:plain


左義長』で検索すると、まず大磯で出るくらい有名ですが
 来たのは初めてです。
f:id:sanrusuko:20200117222813j:plain
この時僕は、それほど祭りに期待感は無かったのですが。


あら、こんな何基も立てられているんですね~。
会場は、西湘バイパス下、大磯港の東側です。
f:id:sanrusuko:20200117224952j:plain
18時30分の点火間近、大勢来ています。


18時30分、点火。
f:id:sanrusuko:20200117225505j:plain


2、3分で、アッと言う間に燃え上がってしまいます。
f:id:sanrusuko:20200117225912j:plain


無病息災、無病息災~。 あぁ~、あったかいなぁ~。
f:id:sanrusuko:20200117230218j:plain
炎を取り囲む人々は、竹竿を持って団子を焼く人か
デジカメ・スマホを構えて撮ってるかが、ほとんどでした。
ぶっちゃけ、祈願している人は・・・?

僕ですか? 僕はもうそれは! あの~あれですよ・・・


北からの風向きで、煙は海へ流れていて丁度良かった。
f:id:sanrusuko:20200117232440j:plain
暗がりの砂浜。 炎の光と人だかりの影。
ぼんやり浮かび上がる人々の表情は、それぞれを楽しんでいるよう。
その中に身を置いていると、何だか夢の中みたいでしたね。
f:id:sanrusuko:20200118000244j:plain
気が付いた事としては、外国の御方をちらほら見かけました。
中でも、団子竹竿を持ってたのは、近隣在住の御方かしら。
f:id:sanrusuko:20200118001215j:plain


ふんどし姿の男衆を乗せたソリ台を綱で引き
界隈各所まで練り歩いていました。
f:id:sanrusuko:20200118000431j:plain
男衆の勢いがスゴい!
きっと、テストステロンの分泌が最高潮でしょう。


祭りは続いていましたが、20時に海岸を後にし
界隈で、ソリ台の男衆の唄を観ながら帰路へ。
f:id:sanrusuko:20200118002350j:plain
帰宅し、上着を脱いでいたら、薄っすらと煙の匂いがして
「あぁ、行ってきたんだな。イイもんだったな」と思いました。
自転車漕いで気分上がってたから、尚更かな。