エンブレの効きかた

125㏄スクーターに特化したバイクライフです。 釣り、自転車等の事も。

自作の餡入りホットケーキが、やけに美味しかった

2020年 3月14日
寒い雨の降る昼下がりに、ちょっとした料理をしました。

今回は、読者登録下さっている『隻』様が
以前、はてなでブログにされた記事へのアンサーブログになります。

参孝記事: seki-albatross. 『あんホットケーキ』
     ~思ったことなど置いてみる~ 2020 2月

僕は、時々ホットケーキを作ったりしますので
意を決して(?)、上の記事にチャレンジしてみました。
美味しく出来ましたよ~。
f:id:sanrusuko:20200314155928j:plain



材料ですが、衝動的に作りたくなったので
参考記事の通りにはならず、ウチにあったもので揃えました。
ホットケーキミックス ・牛乳150㏄ ・卵一個 ・缶詰煮小豆
f:id:sanrusuko:20200314153258j:plain
自信が無いので、お手軽仕様でもあります。


卵を溶くとき、網ですくってヘラで濾しました。
f:id:sanrusuko:20200314153904j:plain
前にTVか何かで見たのを急に思い出して、生意気にも真似ました。


牛乳を加えて、溶き汁が出来た。
f:id:sanrusuko:20200314154108j:plain
溶き汁って・・・なんか語感が。


溶き汁をホットケーキミックスに注ぐ。
f:id:sanrusuko:20200314154205j:plain
溶き汁を作ってからミックスとまぜるのが、参考記事での要点の一つでした。


多少ダマが残る位に混ぜる。
f:id:sanrusuko:20200314154455j:plain
この方が美味しいです。


フライパンを中火で煙るまで温める。
参考記事:seki-albatross. 『鉄フライパンの使い方』
     ~思ったことなど置いてみる~2020 2月
f:id:sanrusuko:20200314154758j:plain
適温まで冷ましながら、余分なサラダ油をキッチンペーパーで拭き取る。
これ、けっこう緊張して肩がコリます。 アッチっ!


フライパンを温める時、ガス台の『高温炒め』ボタンをONにして
火力がすぐ弱くならないようにした。
f:id:sanrusuko:20200314154241j:plain
フライパンがテフロン加工の場合は、やらない方が良いです。


適温にしたフライパンを小コンロに載せ換えて、最弱火をかけます。
おタマで生地を落として
縁が固まってきたらスプーンで小豆を乗せる。
f:id:sanrusuko:20200314154943j:plain
微緊張してます。


周りにも生地を廻し落とす。
f:id:sanrusuko:20200314155202j:plain
小緊張してます。


やはり縁が固まってきたら
接着出来そうかヘラの先で突っついて、確認して合わせ始める。
f:id:sanrusuko:20200314155446j:plain
中緊張してます。


三角形に仕上げ合わせる。
f:id:sanrusuko:20200314155516j:plain
大緊張してます。


接着を確認したので、ひっくり返す。
f:id:sanrusuko:20200314155653j:plain
大丈夫そうですね、ホッ。 油断して焼き過ぎないように。


1分位焼いてから、皿に移して切ってみた。
f:id:sanrusuko:20200314155928j:plain
まあ良さそうですね。 
見た目が不格好なのが、いかにも素人っぽいです。


試食・・・かじった後の写真でメンゴ。
f:id:sanrusuko:20200314160043j:plain
美味しい。 
まわりカリッと中フンワリで。 温かい餡子(煮小豆)が良く合います。

何の気無しに買った屋台の鯛焼きが凄く美味しかった
あの感じに似ています。 ちょっと鯛焼きっぽさもありました。

ふと「緊張から解放されたから、美味しく感じるのかな」と思いましたが
家族が「美味しい」と、お代わりしてたから美味しいんだな、と。

あ~よかった。 また作りたいですね。

隻さま、有難うございました。 幸せなひと時でした。