ヘルメット 可動部メンテナンス
新参者が2日間連続の投稿になります。ご容赦ください。
ヘルメットバイザーとシールドの、可動部メンテの様子です。
餌食になったのは、私物の『アライ ツアークロス3』。
下の写真はバラしたところです。
使ったものは
消毒用エタノール、シリコングリス、細い物、ティッシュペーパー、硬貨ですが
・細い物→つま楊枝
・消毒用エタノール→攻撃性の低いクリーナー と変換して下さい。
クリーナーを浸み込ませたティッシュペーパーで
シールド取り付けベースを拭く。
シールド可動部の擦れている所や穴を拭く。
バイザー可動部の擦れている所を拭く。
バイザーワッシャー内側を拭く。
手袋をしていますが、エタノールを使っているからではありません。
自分の素手アップを載せるのって、ちょっと恥ずかしくないですか?
他人のを見るのは、まあまあ平気なんですが、自分のはコッパズカシイ。
なんか、裸見せてるみたいで。 あ、銭湯とか普通に入れますヨ。
これらは部品として購入できるものです。
例えば、シールドを開けても、自然に閉じて来てしまう場合は
丸いC型っぽい部品を新品のシールドと一緒に交換すると
新品ヘルメットの様に「カコッ!」っと、開度維持できる様になります。
交換時に、はめるとポロポロ落ちてしまうので
両面テープを二枚重ねで貼ると、くっつきます。 余分はハサミでカット。
先に『シールドと一緒に交換』としたのは、両方とも摩耗しているからです。
C型部品だけ変えても、開度維持に効きませんでした。
グリスアップしていきます。
つま楊枝でシリコングリスを塗布。白いシールドベースの丸い部分にも塗布。
バイザー可動部の擦れている所に塗布し、指先で薄く広げる。
バイザーワッシャーのゴム部分に塗布し、指先で薄く広げる。
シールド可動部の擦れている所や穴に塗布し、指先で薄く広げる。
裏か表かは触ると判ります。
バイザー裏にアルミテープチューーン!
何だか、効いてる気がする・・・
硬貨等でネジを締めて組み立てる。
ネジは締めすぎると、バイザーワッシャー内のゴムが切れてしまうので
バイザーを動かしたりしながら、閉め具合を調節しましょう。
完了。
今回の投稿は当初、前回の投稿と一緒だったんですが
内容が長い上に、分かり辛くなるので2記事に分けました。
ところで僕は、記事中の様なヘルメットを被っちゃってますが
乗っているバイクは、今までの投稿に出ている125㏄スクーターのみです。
バイクのハンドルポジションが、上がったタイプであれば
この手のヘルメットは、ツーリングにとても良いですね。